TOPICS

インプラントと天然歯の違いと特徴を徹底解説

歯を失った場合の治療法の一つとして広く知られているインプラント。見た目も機能も天然歯に近いといわれますが、実際には構造や性質にいくつかの違いがあります。それぞれの特徴を理解しておくことで、治療後のケアや日常生活の中での注意点が明確になります。

今回は、インプラントと天然歯の違いについてご紹介します。

 

構造の違い

天然歯は、歯冠(目に見える部分)、歯根(歯ぐきの中に埋まっている部分)、歯根膜、そしてそれを支える歯槽骨から成り立っています。歯根膜はクッションのような役割を果たし、噛むときの衝撃を和らげたり、歯にかかる力を感知して噛み方を調整したりします。

一方、インプラントは人工のチタン製スクリュー(インプラント体)を顎の骨に直接埋め込み、その上にアバットメント(連結部分)と人工歯冠を装着します。歯根膜は存在せず、直接骨と結合しているため、噛んだときの感覚や衝撃吸収の仕組みが天然歯とは異なります。

 

噛んだときの感覚の違い

天然歯は歯根膜に神経が通っているため、食べ物の硬さや歯にかかる力を繊細に感じ取ることができます。そのため、強く噛みすぎる前に無意識に力加減を調整できるのです。

インプラントには歯根膜がないため、直接骨に力が伝わります。その結果、天然歯に比べて噛む力の感覚がやや鈍く、無意識のうちに強く噛みすぎてしまうことがあります。このため、治療後は定期的な噛み合わせチェックが重要です。

 

見た目の違い

最新のインプラント治療では、人工歯冠の素材にセラミックやジルコニアを使用し、天然歯のような透明感や色調を再現できます。周囲の歯と調和させることで、見た目ではほとんど見分けがつかない仕上がりも可能です。

ただし、歯ぐきの状態によっては境目にわずかな段差や色の違いが出ることがあります。天然歯は年齢とともにわずかに色が変化しますが、人工歯は基本的に色が変わらないため、長期的には周囲の歯との色差が生じることもあります。

 

手入れとメンテナンスの違い

天然歯は歯根膜と血流による免疫機能があるため、多少の細菌侵入にもある程度抵抗力があります。それでもプラークが溜まればむし歯や歯周病のリスクは高まります。

インプラントはむし歯にはなりませんが、周囲の歯ぐきや骨が炎症を起こす「インプラント周囲炎」に注意が必要です。天然歯よりも炎症が進行しやすく、放置するとインプラントが抜け落ちる原因となります。そのため、歯間ブラシやデンタルフロスを使った丁寧なケアと、定期的な歯科医院でのクリーニングが不可欠です。

 

耐久性と寿命の違い

天然歯は、適切なケアを続ければ一生使い続けることも可能です。しかし、むし歯や歯周病、外傷などで失うこともあります。

インプラントは材料的に非常に耐久性がありますが、周囲の骨や歯ぐきの健康状態に依存します。一般的には10〜15年以上機能するといわれますが、これはあくまで適切なメンテナンスを行った場合の話です。ケア不足や喫煙、全身疾患の影響で寿命が短くなることもあります。

 

まとめ

インプラントと天然歯は、見た目や噛む機能の面では非常に近い存在ですが、構造や感覚、メンテナンスの方法に明確な違いがあります。インプラントは天然歯の代替手段として優れていますが、天然歯にはない注意点やケアの重要性を理解しておく必要があります。治療を検討している方は、これらの違いを踏まえて自分に合った方法を選び、長く健康な口腔環境を保つことを目指しましょう。

当院では、インプラントの知識や治療経験が豊富な歯科医師が治療を担当いたします。治療に際して少しでもご不安な点や疑問点などがあれば、カウンセリングやご説明の際にお気軽にご相談ください。

執筆者情報

院長(歯学博士)

Naohiro Morikage

飯田橋エトワール歯科医院のホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
当院では働く方でも通いやすいように、お昼休みの時間帯や土曜日の診療も行っております。また、安心して治療を受けていただけるように、徹底した衛生管理と高品質な治療設備を導入し、患者さん一人ひとりに合わせた適切な診断と治療をご提供できるよう心がけております。お忙しくてなかなか歯科医院に行けなかったという方も、ライフスタイルに合わせた短期間で正確な治療プランをご提案いたしますので、ぜひご相談ください。

経歴

  • 2011年

    日本大学歯学部総合診療科にて研修

  • 2012年

    日本大学歯学部口腔診断科学講座 入局

  • 2013年

    日本大学歯学部口腔診断科学講座 専修医

  • 2014年

    奥羽大学歯学部口腔外科学講座 臨床助手

  • 2015年

    都内開業医勤務

  • 2018年

    飯田橋エトワール歯科医院 開院

修了セミナー

[全顎的治療]

  • Education for Oral Rehabilitation ベーシック・マスターコース(高橋登先生)

[アライナー矯正]

  • アライナー矯正治療コース(尾島賢治先生)

[CEREC]

  • CEREC Basic Course (風間龍之輔先生)
  • CEREC道場(北道敏行先生)
  • CERECコース(小池軍平先生)

[審美歯科、保存修復]

  • ダイレクトボンディング ベーシック・マスターコース(高橋登先生)
  • プレパレーションセミナー(岩田淳先生)
  • C.R.E.Dセミナー(高田光彦先生)
  • ADI 実践コース (二宮佑介先生、榊航利先生)
  • Anterior&Posterior Restoration-2days Lecture(Marco Gresnigt先生)

[歯周病]

  • JIPIぺリオコース(牧草一人先生)

[インプラント]

  • Urban Regeneration Institute Advanced Hard and Soft Tissue Course(Istvan Urban先生)
  • 水口インプラント道場 (水口稔之先生)
  • ブローネマルク・コンセプトによるインプラント・コース(小宮山 彌太郎先生)
  • SBICインプラントコース (中澤玲先生)
  • 生体主導型歯科臨床セミナー (山道信之先生)